MENU

水害について思うこと

こんにちは、たけです^^

 

 

季節も秋めいてバイクのりには最高の季節になってきましたね!

 

 

ぼーっとしてるとすぐどMな季節になっちゃうので、

紅葉シーズンを満喫したバイクライフを送りたいものです。

 

 

 

 

 なのに、

 

最近、やたらと週末に雨、台風とバイクにのれない・・・。

 

 

f:id:take_1214:20191025154352j:plain

 

 

 

 

わが妻の実家はというと、

この前の台風で氾濫した地域だったので人事ではなく本当に不安な夜でした。

 

 

氾濫地域でしたが、

幸い妻の実家は本当に軽い床下浸水で大きな被害もありませんでした。

 

 

あ、でも車が浸水のため一台廃車・・・

 

十分な被害がありましたね(泣)

 

 

先日、妻の実家に行きましたが、

少し場所が離れるとテレビで放映されいたような被害状況。

 

 

まさに危機一髪といった状況でした。

 

 

 

妻の実家付近でも床上浸水はありました。

 

 

 

それもまだ新築のお家がです。

 

 

 

妻のご両親が話されていましたが、

泣きながら浸水した新築の家を呆然と見つめていたとのこと。

 

本当に気の毒でかける言葉もみつかりませんよね。。。

 

 

今回に限らず最近多い自然災害。

 

結婚や妊娠を機に、

住宅の購入を検討されてい方も多いのではないでしょうか?

 

 

いろいろとこだわるポイントは人それぞれですが、

水害などのハザードマップを事前に確認することも大事だと思います。

 

 

せっかくこだわりぬいて満足いく我が家を購入しても、

災害にあってしまっては本末転倒になってしまいますよね。

 

 

災害が多い今の時代だからこそ、

購入を検討している場所はだいじょうぶなのか。

 

 

事前に調べれれることは徹底的に調べて、

安心できる住宅を購入したいものですよね^^

 

 

これは私が家の話になりますが、

 

わたしが住宅を購入したときも、

もちろん市町村のハザードマップ、地盤などは調べました。

 

 

我が家は建売住宅を購入しましたが、

あえて仲介業者さんを通して住宅を購入しました。

 

 

その理由はというと、

住宅、土地の調査を徹底的に調査・検査して、

その報告書まで作成してくれる信頼できる業者さんだったからです。

 

 

雨がふったあとの住宅のサーモグラフィとかも報告書にありましたね。

 

 

おそらく、人生で最大の買い物になるであろう住宅の購入。

 

絶対に後悔のない買い物にしたいものですね^^

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

よろしければブログランキングの応援よろしくお願いします^^

 

たけ